クリスマスのスープレシピ集 丸鷄やステーキの献立に美味しい

ローストチキン、ローストビーフ、ミートローフ、ハンバーグ、ステーキなどのお肉料理から、オムライスやピザなど子供に合うお料理まで、クリスマスの献立はいろいろあります。

おしゃれで美味しいクリスマスの献立に加えたい、特別感のあるスープをまとめて紹介します。

温かいスープも献立に加えて、素敵なクリスマスディナーを演出しましょう。

Sponsored Links

リンゴのポタージュ

 

クリスマススープ美味しいレシピ

 

リンゴのほのかな甘みがおいしい、クリスマスにおしゃれなスープです。

 

スライスしたリンゴとタマネギをバターで炒めて、牛乳と生クリームを加えてコクのあるクリーミーなスープに。

 

ミキサーで滑らかにすることで舌触りのよいポタージュに。

 

味付けは、コンソメと塩でシンプルにリンゴのおいしさを引き立てます。

 

丸鷄やハンバーグといったクリスマス定番お肉料理との相性がよくおいしいです。

 

 

 

具沢山コーンクリームスープ

クリスマスのコーンスープレシピ

 

普段はコーンクリーム缶と牛乳だけで作る家庭も、クリスマスの献立に合わせて豪華なごちそうスープにグレードアップしてみましょう。

 

コーンスープにクリーミーさを加えるには、シチューの素をちょい足しするのがおすすめです。

 

ニンジン、パプリカ、ベーコン、ハム、など彩りきれいな具を加えて一層豪華に。

 

大人な献立と合わせるなら、フランスパンやバケットを薄切りにして、粉チーズをふってからトースト、クルトン代わりに添えるとおしゃれな演出ができます。

 

子供パーティーメニューとの相性も抜群。ピッザやハムチーズサンド、イチゴ生クリームサンドなど、子供の好きなサンドイッチと合わせても美味しいスープです。

 

 

 

オニオングラタンスープ

クリスマススープ献立

 

玉ねぎを飴色になるまで炒めて作る、玉ねぎの甘みが美味しいオニオンスープは、ステーキディナーやハンバーグディナーの付け合わせとして相性抜群。

 

オニオンスープにスライスしたカリカリのフランスパンとろーりチーズをのせれば、本格的で手の込んだ献立に。

 

パプリカやトマトなど、色鮮やかなフレッシュサラダと合わせると食卓が一層綺麗になります。

 

お肉料理にはもちろん、オムライスやパスタなどに添えても美味しいアクセントになります。

 

チキンやビーフに合う付け合わせナンバーワンは?

クリスマス献立チキンやお肉の付け合わせにポテトレシピ集

 

Sponsored Links

トマトクリームスープ

クリスマススープ子供レシピ

 

トマトの缶詰めと生クリームを合わせて、コンソメで味付けするだけ、作り方が簡単なのにクリーミーなリッチさがクリスマスメニューとよく合います。

 

ミックスベジタブルや小さくカットした野菜、ハムまたはベーコンなどを加えると甘みも増して、具材も楽しめるスープに。

 

お好みで粉チーズやとろけるチーズのトッピングも華やかです。

 

ケンタッキーのチキンや丸鷄のローストといった、クリスマス定番メニューとの相性がいいです。

 

ピラフと合わせた献立にも美味しいので、ピラフをハートやクリスマスツリーの形に盛り付けたクリスマスディナーもかわいいです。

 

 

 

ビシソワーズ

クリスマス献立おしゃれスープ

 

滑らかで真っ白なジャガイモの冷たいポタージュは、雪のイメージでクリスマスにぴったりのスープ。

 

聞こえも見た目のとても手の込んだように見えるスープですが、以外にも短時間で作れるのは、忙しいクリスマスの献立の中で魅力的。

 

鶏肉をジューシーにオーブンで焼き上げて、オーロラソースを添えたクリスマスお肉料理や、ローストビーフなどのメインと合わせると豪華に映える献立になります。

 

 

 

スープ・ド・ポアソン

豪華クリスマススープメニュー

 

普通のトマト味スープではありきたりなので、特別なトマトスープを!という人におすすめなのがスープ・ド・ポアソン。

 

タイなどの魚のあらに加える野菜は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、そしてトマト。鍋で具材を一緒に煮込み、ミキサーにかけて漉して作る方法が1つ。

 

魚のあらで出汁をとったスープと、ソテーした魚介類を具材にして、豪華なシーフードスープにする方法もあります。

 

どしらも味付けは、チキンブイヨンやコンソメ、シンプルに塩こしょうでもお出汁はたっぷり出ているので美味しいです。

 

煮込む際に白ワインを入れるとさらにコクが増します。

 

魚の風味が美味しいスープと合わせるなら、大人風味の鶏肉の白ワインの焼きがおすすめ。その他にも、ローズマリーやタイムなどを添えて、香りよくジューシーに焼き上げた鶏肉メニューとの献立も素敵です。

 

 

特別な日の食卓を素敵にデコレーション!

クリスマスディナーのおしゃれなテーブルセットアップ方法

 

ビーツのスープ

バレンタインスープハート

 

ビーツという日本人にはあまりなじみのない、じゃがいものように丸い野菜を使ったスープは、色鮮やかに真っ赤な色がでるのでとても綺麗です。

 

ビーツを使ったりょうりでは、ロシアの料理「ボルシチ」が有名です。

 

玉ねぎとビーツを煮て、ミキサーにかけてコンソメで味付け、同じようにじゃがいもとビーツの組み合わせでも作れます。

 

生クリームや牛乳を加えてクリーミーなスープにすると、色もピンク色でかわいいスープに。

 

トマト、ニンジン、パプリカなど赤いお野菜を具材に入れた、クリスマスカラーのスープも綺麗です。

 

ハンバーグやミートローフといったこってりしたお肉料理に、グリーンサラダ、赤いスープ、綺麗で美味しいクリスマスの献立になります。

 

ホイップクリームでメッセージを添えて。

 

 

食卓が明るくなるかわいいクリスマスレシピ!

クリスマス簡単子供パーティーレシピ手づかみフィンガーフード

Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW