子供洋食の美味しい食べ方と作り方レシピです!
10月3日「秘密のケンミンSHOW」で、群馬県桐生市の子供洋食
という大量のウスターソースで味付けする「じゃがいものソース炒め」
が紹介されました。
なぜ子供洋食と呼ぶのか?
名前の由来は、ソースで味付けされているから洋風なお味だ、
ということと、子供達がおやつに食べていたメニューだったので、
子供洋食と呼ばれるお料理になったのだそうです。
こちらが子供洋食です。
ジャガイモをウスターソースで炒めた料理で、
桜えびとネギを加えるのが定番です。
<子供洋食の作り方>
ジャガイモを丸ごとふかす。
皮をむいて、一口大にカットする。
フライパンに大量のジャガイモを入れて炒める。
カットした長ネギと大量の桜えびを大量に加える。
多めのウスターソースで味付けする。
ソースがジャガイモに絡まったらできあがり。
お皿に盛って、青のりをトッピングして完成。
お宅によって作り方も異なるようで、このようにポテトを細切りに
して作る家庭もあるようです。
<子供洋食の美味しい食べ方>
・鉄板焼きにした子供洋食を、マヨネーズに絡めて食べる。
・紅ショウガを添えて食べる。
<スタジオ試食の感想>
とにかく、めちゃくちゃ美味しいという意見ばかり。
あんなにソースをかけても全然濃すぎなく、もっとあってもいい感じ。
ウスターソースとは思えない複雑の旨味がある。
桜えびとネギとの相性が抜群。
マヨネーズが欲しくなる。
懐かしいお味だ。
などとにかく驚く程みんな絶賛をしていました。
桜えびや青のりのトッピング、ソース味でマヨネーズと合う。というと
やはり焼きそばのお味に近いイメージなのでしょうか。
本当に美味しそうです!
家庭によくある食材ばかりでお手軽に作れる料理なので、ぜひ
早速作ってみようと思います。