簡単で美味しい黒豆の煮方 おせち料理にふっくらシワなし時短レシピ

重曹ふっくらレシピ、重曹無しツヤツヤレシピ、簡単に煮る方法、炊飯器で作る方法、などなどおせちの黒豆の美味しい煮方をいろいろと集めました。

おせちに黒豆がつきものなのは、「まめ」に働くことと、健康に1年を過ごせるように、と願い昔から食べられてきたお正月料理の1つだからです。

黒豆は大豆と同様、健康や美容に良い成分が非常に多く含まれダイエットにもよい優れものです。

Sponsored Links

おせち料理に映えるように、綺麗にそして美味しく煮る方法をまとめました。

 

<重曹を使わずふっくら煮る方法>

美味しいおせちレシピ

しわなくふっくら煮ると綺麗な黒豆は、重曹を使って煮るのが定番となっています。

重曹は豆を柔らかくする効果もあり味がしみて美味しい黒豆ができあがるからです。

 

こちらは、その重曹を使わなくても柔らかくふっくらと煮るという驚きのレシピです。

 

弱火でじっくりと煮るので、丹念に時間をかけ、余計な材料を含まなくても美味しく仕上げるレシピです。

重曹無し黒豆レシピはこちら

 

 

<しわ無しツヤツヤ黒豆のレシピ>

ふっくらツヤツヤ黒豆煮方

黒光りが宝石のようにツヤツヤで、しわが寄っていない黒豆は、おせち料理の引き立て役です。

 

しわなくつやのあるを黒豆に仕上げるための、重要なポイント4つが紹介されたレシピです。

 

このポイントを抑えて、ダイエット効果も引き出す上手な黒豆の煮方をマスターしましょう。

 

残った黒豆の煮汁をムダにしないアイデアも紹介されているので、要チェックです。

ツヤツヤ黒豆のレシピと重要ポイントはこちら

 

作り方の手順動画はこちら(marronrecipe)

 

 

<簡単で節約も出来るエコな黒豆の煮方>

簡単な黒豆おせちレシピ

年末の何かと忙しい中、時間をかけたくないおせち作りには大助かりの簡単レシピです。

 

タオルや新聞紙を用いて保温することで煮る時間を短縮し、ガスや電気代の節約にもつながるエコな作り方です。

 

簡単で節約レシピと聞くと、お味が心配になりますが、しっかりと旨味を染み込ませるコツや、しわの寄らないコツもちゃんと抑えられているので、きれいに黒豆を煮ることのできる方法です。

簡単エコ黒豆の煮方はこちら

 

 

<当日でも作れる超スピードレシピ>

素早く黒豆を煮る方法

1日〜2日がかりで仕上げる黒豆が、わずか30分で作れるという超時短黒豆レシピです。

 

前日の夜、当日になってしまっても、美味しい黒豆をおせちに間に合わせるとっておきのレシピです。

 

豆は乾燥の状態からでも、仕上がりまでにたった30分で出来上がるという速さは驚きです。

 

水で戻すという長い時間を費やさないには圧力鍋ならでは。
時間がないときにはこの方法です。

圧力鍋スピードレシピはこちら

 

 

<炊飯器で黒豆を煮る方法>

超簡単黒豆の煮方

時間も手間のかかるおせちの黒豆、炊飯器で簡単に煮る便利なレシピです。

 

調味料を入れた水に浸し、炊飯器の「おかゆ」モードで炊くだけなので、火加減も気にすることなく誰にでもできる簡単な方法です。

 

お料理が苦手でも作れ、時間がないときに気にしないでできてしまうレシピは重宝します。

 

コツも手間もいらずで、ふっくら美味しい黒豆が作れるのは知っておきたい作り方です。

炊飯器の黒豆レシピはこちら

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW