バレンタインカップケーキデコ方法

バレンタインに、簡単にできてかわいいカップケーキのデコレーション方法をいろいろと集めました。

 

カップケーキは、ホットケーキミックスを使って電子レンジで作ることも出来るので、簡単にかわいい手作りお菓子として重宝します。

 

チョコレートのカップケーキ、ハートがいっぱいのトッピングなど、好みのデコレーションを飾って見た目のかわいいケーキを手軽に手作りできるのも嬉しいです。
「バレンタイン手作りカップケーキかわいいデコレーション方法」の続きを読む…

切り花ラッピング方法

お祝い時の花束、手土産のギフトとして、お誕生日のプレゼントとしてなど、切り花の花束をプレゼントにする機会は意外とあります。

素敵にラッピングされた綺麗なお花は、誰がもらっても嬉しいものです。

切り花をおしゃれにラッピングする方法をいろいろ集めました。
「切り花と花束のおしゃれなラッピング方法 プレゼントに」の続きを読む…

注目

おいしいじゃがいもの食べ方

簡単に作れる美味しいじゃがいものレシピと食べ方を集めました。

手頃な価格でボリュームのある料理が作れるじゃがいもは、節約レシピとしても人気が高い食材です。

調理法によって酒のつまみ、サラダ、おやつからメインまで、いろんな姿に変身してくれるので利用価値も高いです。
「簡単で人気のじゃがいもレシピ集 ポテトの美味しい食べ方」の続きを読む…

余り節分豆レシピ

節分の豆まきに活用する「豆まきの豆(炒り大豆)」、余ってしまっても大丈夫!いろいろと美味しい食べ方を紹介します。

 

豆まきで使う大豆は味気も少なく、余ってしまうと好んで食べないという人も多くいます。

 

しかし美味しく頂ける食べ方がいろいろあります!
「豆まきの豆で美味しい食べ方レシピ 節分の余り大豆が大変身」の続きを読む…

豚汁おいしい具材一覧

豚汁の人気の具材、定番の具材、一風変わった具材、など美味しいと言われる「豚汁の具」30食材をまとめました。

具沢山の豚汁は、いろんな具材から旨味が出てスープもおいしくなる上に、食べ応えもあり食感も楽しめます。

ご家庭によって味付けも具材もそれぞれですが、豚汁が美味しい!と感じるのは皆一緒ですね。
「豚汁の美味しい具リスト コクと旨味で人気の具材」の続きを読む…

手作りお年玉袋テンプレート

お正月のお年玉袋、無料テンプレートをダウンロード印刷して、簡単に手作りする方法をまとめました。

 

お年玉の袋は、お金を入れるための小さな封筒、市販されているものはどれも同じような形のものですが、おしゃれでかわいい形の封筒も簡単に手作りできます。
「手作りお年玉袋の作り方 無料テンプレートダウンロード印刷」の続きを読む…

手作りチョコラッピング

バレンタインチョコレートのおしゃれでかわいいギフトラッピング方法と、簡単でかわいい見栄えするギフトラップアイデアを集めました。

大切な人に心を込めて作った手作りチョコレート、特別な日のために購入した高級チョコレートなど、気持ちを込めてあげるチョコレートだから、素敵なラッピングに包んでプレゼントしたいですよね。

素朴なラッピングでもかわいく見せたり、小さなチョコレートでもおしゃれに着飾る包み方がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
「バレンタインチョコの手作りギフトラップ 簡単かわいい」の続きを読む…

リアルな青鬼印刷

節分、豆まきにリアルな赤鬼・青鬼・緑鬼のお面、保育園・幼稚園向きのかわいいお面など、無料ダウンロードでプリントして作る方法をいろいろ集めてまとめました。

豆まきにかかせない鬼、鬼は邪気の象徴とされていますので、やはり多少怖いお面も雰囲気が出ます。

ですが小さいお子さんにとっては、かわいいもで楽しくとりおこなう方が良いかもしれません。
「手作り鬼のお面を無料印刷作り方 リアル・立体・幼稚園」の続きを読む…

手作り福笑い作り方

昔から日本に伝わるお正月遊びの中から、無料でダウンロードでき、印刷して遊べる「すごろく」と「福笑い」での遊び方です。

家族親戚一同が集まる日本の行事「お正月」、普段はあまり馴染みの少ない遊びですが、みなで笑顔で楽しめば、笑いと福のあるある良い年初めとなります。 「手作り正月遊び 福笑いとすごろく無料ダウンロード印刷 作り方と遊び方」の続きを読む…

バレンタインチョコ以外ギフト

男性に喜ばれるバレンタインギフトとは?

バレンタインデーにはチョコレートが定番ですが、チョコ以外のギフトを一緒にプレゼントしたり、編み物などを手作り作ったり、お財布や名刺入れなど男性に喜ばれるギフトをプレゼントしたりと、いろいろな形でのバレンタインギフトが考えられます。
「チョコ以外のバレンタインギフト人気の定番プレゼントリスト」の続きを読む…

簡単な黒豆おせちレシピ

重曹ふっくらレシピ、重曹無しツヤツヤレシピ、簡単に煮る方法、炊飯器で作る方法、などなどおせちの黒豆の美味しい煮方をいろいろと集めました。

おせちに黒豆がつきものなのは、「まめ」に働くことと、健康に1年を過ごせるように、と願い昔から食べられてきたお正月料理の1つだからです。

黒豆は大豆と同様、健康や美容に良い成分が非常に多く含まれダイエットにもよい優れものです。
「簡単で美味しい黒豆の煮方 おせち料理にふっくらシワなし時短レシピ」の続きを読む…

キッチン掃除方法

キッチンにはコンロ、換気扇、グリル、シンクとしつこい油汚れや水垢が溜まる場所がたくさんあり、年末の大掃除の中でも一番手のかかる場所です。

手際・効率よくピカピカに1年のアカを落としたいもの。

綺麗さっぱり1年の汚れを落とす、キッチン大掃除の効率的な手順とやり方を紹介します。

「年末キッチン大掃除の手順とやり方 コンロや換気扇の汚れ落とし方」の続きを読む…

かまぼこおせち切り方

うさぎ、結び、ばら、蝶々、ハート他など、おしゃれなかまぼこの切り方を図解と動画でいろいろ集めました。

色々な形に飾り切りできるかまぼこは、お正月のおせち料理にも、お弁当のワンポイントにも、ひな祭りやお節句にも、日常の食卓の彩りとしても幅広く活躍してくれるので覚えておきたいものです。

紅白の彩りでの飾り切りは綺麗で、お正月はもちろんいろいろなお料理が華やかになり、お料理も美味しく頂けるという使い勝手の良さも魅力です。
「かまぼこ飾り切りの切り方 おせち・お弁当・お祝いに縁起が良い」の続きを読む…

納豆かつレシピ

トンカツに納豆ミックスがのった納豆かつのレシピです。

秘密のケンミンSHOWで紹介された、茨城県中央で食べられている「納豆カツ」レシピ、全面にかける勇気はないけど、ぜひ挑戦してみたいので作り方を書き留めました。
「レシピ茨城の納豆カツ作り方と美味しい食べ方 秘密のケンミンSHOW」の続きを読む…

お中元のし書き方

お歳暮やお中元につける「のし」の意味や正しい書き方、無料テンプレートのダウンロードをまとめました。

お中元やお歳暮は、日本で古くから受け継がれてきた慣わしで以前は新年に向けて日持ちする食品を贈るものでしたが、現在はギフト券やお菓子、食用油や洗剤など、そして食品も趣向を凝らしたものが多くなりました。
「お歳暮お中元のし紙の書き方と無料ダウンロード」の続きを読む…

手作りクリスマスギフトバッグ

フェルトや紙袋で簡単に手作りできる、おしゃれでかわいいクリスマスプレゼントを入れるギフトバッグの作り方とアイデアをいろいろ集めました。

かわいい手作りのギフトバッグで、心のこもったクリスマスプレゼントを包むのも、素敵なラッピングアイデアです。
「手作りクリスマスギフトバッグ作り方 プレゼント袋ラッピング」の続きを読む…

引越近所あいさつ

引越しのご近所へのあいさつの仕方とマナーについてまとめました。

挨拶品として定番の粗品の種類、ギフトの相場の値段、挨拶をする時期、挨拶品につけるのしについてなど、引越し先で恥をかかずにご近所と上手に付き合う為に、引越挨拶のマナーを心得ておくと便利です。
「引越し挨拶ギフト品と相場 タイミングはいつ?」の続きを読む…

クリスマステーブル飾り付け例

クリスマスディナーをおしゃれに楽しむ、素敵なテーブルセットアップの実例とやり方を集めました。

大人で素敵な雰囲気の食卓、かわいくて明るいクリスマステーブル、簡単でおしゃれなテーブルデコレーション方法など、クリスマスを盛り上げるおしゃれなテーブルの飾り方をまとめました。
「クリスマスディナーのおしゃれなテーブルセットアップ方法と実例」の続きを読む…