手作り正月遊び 福笑いとすごろく無料ダウンロード印刷 作り方と遊び方

昔から日本に伝わるお正月遊びの中から、無料でダウンロードでき、印刷して遊べる「すごろく」と「福笑い」での遊び方です。

家族親戚一同が集まる日本の行事「お正月」、普段はあまり馴染みの少ない遊びですが、みなで笑顔で楽しめば、笑いと福のあるある良い年初めとなります。

Sponsored Links

 

福笑い(ふくわらい)

「笑う門には福来る」という言葉どおり、新年を笑って迎えたいお正月に持ってこい、縁起の良い正月遊びです。

手作り福笑い作り方

 

遊び方:

昔から伝わる定番はおかめの顔。
・目隠しをされた人の前におかめの顔をセットします。
・手探りで顔のバーツを配置して行きます。

 

目隠しをしているとうまく並べられず、おかめの顔が面白くなるため、皆で思わず笑ってしまうという遊びです。

 

福笑いの作り方:

手作りでオリジナルの福笑いは簡単に作れます。

大きめの画用紙に顔の輪郭を描いて、別の用紙で目や鼻のパーツを作るだけです。

 

福笑い無料ダウンロード:

定番のおかめはもちろん、いろいろな動物の顔や思わず笑ってしまう面白い表情の顔、ウルトラマンなどの顔の福笑いも無料ダウンロードで使えるので、こういったものを利用するのも便利です。

福笑いのダウンロードはこちら

 

 

すごろく

すごろく盤とサイコロがあれば、小さな子供でも参加できる簡単なゲームです。

サイコロはご家庭にある場合が多いと思いますが、もし無くても、紙でカード6枚を作り、サイコロの目か数字を6まで書き入れるだけでサイコロカードを作って利用できます。

手作りすごろく

 

遊び方:

スタートに自分の印となるものを置き、順にサイコロを振って出た数だけ進み、すごろく盤の指示に従ってゲームを進めます。

一番最初にゴールに到達した人が勝ちというゲームです。

 

作り方:

大きな紙にスタートとゴール地点をもうけ、2つの地点を2本の平行線でいろいろな方向に進みながらつなぎ合わせます。

 

線の中を適当に区切って「1つ先にすすむ」「休み」「ふりだしに戻る」「3つ下がる」などの指示を所々に書き加えます。

 

すごろく無料ダウンロード:

すごろくを手作りするのは、まあまあな時間と労力が要りますので、手っ取り早く無料でダウンロードできるものを印刷して使うのも便利です。

すごろくのダウンロードはこちら

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW