お花やちょうちょなど、子供が簡単に作れるかわいい春のクラフト方法を集めました。
トイレットペーパーの芯や、アイスの棒など、身近にあるお手軽な素材で簡単に作れるクラフトを紹介します。
カラフル蝶々のクラフト
トイレットペーパーの芯をリサイクル利用、ドット柄がかわいい蝶々です。
材料は、トイレットペーパーの芯、厚紙や折り紙やラッピングペーパー、リボン、クラフト用の目ですが、わざわざ購入するのではなく、お家にあるものを工夫して代用しましょう。
目は、マーカーで描いても良いですし、絵柄もドット柄でなくとも、好みのもの、もしくはお家にあるもので代用してもいいです。
トイレットペーパーの芯に折り紙やラッピングペーパを巻いて、目と触覚を取り付けます。
蝶々の羽のテンプレートはこちら
厚紙でも薄い折り紙などを利用しても、どちらもかわいく仕上がります。
別の絵柄の紙で、お花やドットや好みのデザインを付け足してもかわいいです。
羽の真ん中に芯を付けて、かわいいちょうのできあがりです。
ペーパーバタフライ
利用している紙は、コーヒーのドリップペーパーです。
モールでキュッと真ん中を絞るだけで、簡単にかわいい蝶々が出来上がります。
材料は、コーヒーのドリップペーパー、モール、色をつける絵の具やクレヨンなどです。
ドリップペーパーを広げます。
子供の好みのカラー材料で、好きな色合いにペイントします。
真ん中を指でつまんで、外側を開いて羽のように整えます。
モールをよじって真ん中をとめて、先端を丸めて触角を作ります。
春のお花クラフト
アイスの棒を利用して、簡単でかわいいお花のクラフトが作れます。
材料は、アイスの棒と画用紙や折り紙、色を付けるクレヨンや絵の具です。画用紙が元々絵柄付きの場合は、色を付ける必要もありません。
まずは、こちらのハートのテンプレートで好みの大きさの型紙を作ります。
茎に色を付けたい場合は、絵の具やクレヨンで、棒に色付けしましょう。
花びらにはハートを4枚、葉は小さなハートを利用します。
中心にボンボンやシール、折り紙を貼ってもかわいいです。
紙コップ飾り
吊るして飾れるのがかわいい、紙コップで作るかわいいクラフトです。
紙コップやプラスチックカップ、紐か毛糸を利用して、飾りはビーズやボタンなど、好みのもの、お家に余っているクラフト用品などを利用して作ると経済的です。
紙コップの表面に、お花や虫など、春のデコレーションを描きましょう。
紙コップの底と周りにパンチャーで穴を開けて、底に紐を通して結びとめます。
周りも、紐やリボンを通してビーズなどで、好みのデコレーションを楽しみましょう。