ひらひらおしゃれな桜飾りのペーパークラフトです。
春のインテリアにおしゃれに飾れる、簡単に紙で手作りできる「桜」のデコレーションの作り方を紹介します。
必要な材料は、折り紙や厚紙などの「紙」だけです。
壁に飾ったり、窓に吊るしたり、テーブルデコレーションに使ったりと、使い道もいろいろ、おしゃれにインテリアに飾れます。
桜のデコレーション
必要な材料:
・桜色の紙(画用紙、折り紙、和紙、ラッピングペーパーなど)
・ハサミ
・鉛筆
■画用紙などの厚手の紙素材で作るとしっかりしていて、糸で吊るして飾ったり、紐に通してガーランドを作ったりもできます。
■折り紙などの薄い紙素材で作ると、花びらにひらひら感があってかわいいです。
作り方:
1. 紙、ハサミ、鉛筆を用意します。
2. 紙を正方形に、自分の作りたい大きさにカットします。
3. 表側を内側に、三角に折ります。
4. 半分の位置で折り目を付けます。
5. 4で付けた折り目部分に鉛筆で印を付けます。
6. 右側を折り目の印と三角の角に合わせて折り上げます。
7. 折り目を付けたら広げて、今折り目を付けた位置にも印を付けます。
8. 三角の上の角を、7で付けた印の位置まで曲げて折り目だけを付けます。
9. 広げて8の折り目に印を付けます。
10. 右側を5と9で付けた印に合わせて折ります。
11. 左側を折った右のラインに合わせて折ります。
12. 半分に折ります。
13. 写真のような形を下書きします。
下書きは目分量で大丈夫ですので、上はラインの真ん中辺り、左は上から1/3の辺りにに角がくるようにします。右は、花の軸の終わりと線の書き初めが、3等分になる程度です。
幅は紙の大きさによりますが、5mm〜8mm程度だと写真くらいの桜の幅になりますが、好みの幅で構いません。
14. 13の下書きをカットします。
15. 少し折り目がのこる程度に広げると、立体感と動きがでておしゃれです。
飾り方:
写真は、白、薄いピンク、濃いめのピンクの3色で同じ大きさに作ったものを、壁に貼っています。
剥がせる両面テープを、桜の中心の裏側1カ所だけに付けて貼っています。
画用紙など厚手の素材で作ったものなら、糸や紐を通して、窓際に吊るしてもかわいいです。
画用紙で大きさ、色を様々に作り、紐に通してガーランドにするのもおしゃれです。