手作りチューリップ鉢植え 簡単紙クラフトで春の花飾り

お部屋のデコレーションにとってもかわいい、手作り鉢植えチューリップの作り方です。

厚紙を使って低コストで作れるお手軽クラフトです。

春のインテリアに、食卓や窓辺を明るく飾るかわいいお花飾りですので、ぜひ参考にしてみてください。

Sponsored Links

<鉢植えチューリップのペーパークラフト>

チューリップはいろいろなカラーが明るく春らしいお花。

 

手作りチューリップクラフト

 

赤やピンク、黄色やオレンジ、紫や複色など、好みの色合いのお花を選んで、その色の厚紙でお花を作っていきます。

 

<材料>

チューリップのお花の色の厚紙

型紙用のコピー用紙

竹串

ペイント(竹串に色を付けたい場合)

のり・接着剤

はさみ

 

<手順>

厚紙にチューリップのテンプレート(下)をのせて、型紙通りにカットします。

チューリップ型紙

 

 

チューリップのお花の無料ダウンロードテンプレート
(画像をクリックして好みのサイズに等倍して印刷してください)

 

チューリップ花テンプレート無料

 

 

1つのお花に対して3枚使いますので、同じものを3枚作ります。

紙チューリップ作り方

 

 

 

3枚の花弁を半分に折ります。

ペーパークラフトチューリップ

 

 

 

まずは2枚の花弁の外側を合わせて、のりで貼り合わせます。

竹串のとがっている方を上に、お花の中に埋まるイメージで接着剤でくっつけます。

手作りかわいいチューリップ飾り

 

 

 

3枚目の花弁の両サイドを貼り合わせます。

チューリップペーパーフラワ

 

 

余談ですが、春の花と言えば「桜」もいいですよね。紙で作れる手作りの桜デコレーションも魅力的です。チューリップ同様お部屋を明るく飾ってくれる素敵なお花です。

 

フェルトのお花もやさしくてあったかな印象がとてもかわいいです。手作りフェルトの桜、特に枝付きの桜は飾り方もいろいろあって楽しめます。

 

 

では本題に戻ってチューリップの作り方。チューリップの葉っぱ、テンプレート(下)を使って型紙をつくり、厚紙で葉っぱを作ります。

チューリップ葉っぱ型紙

 

 

チューリップの葉っぱの無料ダウンロードテンプレート
(画像をクリックして好みのサイズに等倍して印刷してください)

チューリップ葉テンプレート型紙

 

 

1つのチューリップに対して2枚の葉っぱを使います。

チューリップ葉作り方

 

 

竹串の一番下に、2枚写真のように合わせて貼り合わせます。

葉っぱの真ん中に線を描き足したり、真ん中あたりで折り目をつけても立体的になって素敵です。

チューリップ子供クラフト簡単

 

 

 

いろいろなカラーで作るとこんなに華やかでかわいい!

子供クラフトチューリップやり方

 

 

上の写真では、鉢植えのように鉢にさして飾っていますが、透明のガラス瓶や素敵な花瓶に飾るのも素敵です。

チューリップ飾り手作りクラフト

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW