手作りつるし雛飾りの作り方 うさぎ・花・もも・まり・下げもん

ひな祭りの飾り「吊るし雛」を手作りするのに、ウサギ、桃、花、まりやさげもんなどのかわいいちりめん飾りの作り方を集めました。

Sponsored Links

 

つるし雛飾り(お花)の作り方

6枚の花びらが結ばれた、かわいいお花飾りです。

 

手作りつるし雛

写真:ガーデン誕生日記

 

型紙不要、正方形にカットした生地を半分に3角形に折って、中に綿を詰めて花びらの形にしていく作り方です。

 

ループさらた花びらが6枚つながると、綺麗で豪華!

 

吊るし雛の一番下に飾りたい、かわいいお花飾りです。

 

吊るし雛のお花飾りの作り方はこちら

 

 

吊るし雛(もも)飾りの作り方

濃いピンク色から薄いピンク色まで色合いも楽しめる、かわいい葉付きもも飾りです。

 

もも飾り吊るし雛作り方

写真:実名のはいる絵本屋さん

 

桃の節句に欠かせない「もも」の飾り、意外と簡単に作れるので、色合いを変えていくつか作って加えてもかわいいです。

 

たくさんの桃で華やかな吊るし雛を手作りするのも素敵です。

 

桃のつるし雛飾りの作り方はこちら

 

 

 

つるし雛(まり)飾りの作り方

つるし雛のモチーフに入れるとかわいい、ちりめん細工の「まり」の作り方動画です。

 

つるし雛まりの作り方

動画:kirikirikirimaru

 

小さいまり、大きいまりと好みの大きさで好みの色柄のちりめんを合わせて作れるので、どんなつるし雛にも合うように作れます。

 

アクセサリーや小物としても利用価値が高いので、ぜひ覚えておきたい作り方です。

 

つるし雛のまり飾りの作り方youtube動画はこちら

 

 

 

つるし雛(うさぎ)飾りの作り方

赤い耳が目を引く、けなげな白うさぎのつるし雛飾りです。

 

つるし雛飾りうさぎ作り方

写真:御宿町商工会

 

かわいいうさぎは、つるし雛の人気飾り、是非入れたいですね。

 

まずは型紙作り。山切り食パンの形のボディととんがり頭のどんぐり型の耳です。(イベントでキットを購入できると簡単ですのでHPをチェックして下さい)

 

白ウサギのつるし雛飾り作り方はこちら

 

 

 

つるし雛(下げもん)飾りの作り方

縁起の良い紅白の下げもん、つるし雛の真ん中に吊るすととても豪華です。

 

つるし雛下げもん作り方

写真:川柳のつるし雛さげもん

 

赤い江戸打紐でできたさげもんは、つるし雛のちりめん細工の引き立て役で、とても豪華になります。

 

難易度は高いのですが、いろいろな吊るし飾りにも活用できますので覚えておくと便利です。

 

つるし雛さげもんの作り方はこちら

 

 

つるし雛のキット

豪華なつるし雛の手作りに、お手頃なキットを利用するのも有りです。華やかで綺麗なつるし雛を作成できます。

 

つるし雛キット

 

1本吊るし飾りもとてもかわいいものです。5、6種類を揃えて完成させて豪華なつるし雛を作り上げるのも完成度が高いです。

 

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW