クリスマス献立チキンやお肉の付け合わせにポテトレシピ集

ローストチキンを焼いたり、手持ちチキンを焼いたり、ケンタのチキンを買ったりと、クリスマスディナーにチキンのメインディッシュはつきもの。

また豪華にステーキやラムチョップなどお肉をメインに選ぶご家庭も多いです。

そんなチキンやお肉のレシピと、とても相性のよい付け合わせは「ポテト」です。

クリスマスの献立に欠かせない、美味しいポテトレシピを集めました。

Sponsored Links

<クリスマスツリーマッシュドポテト>

マッシュドポテトを絞って焼くという作業を足すだけで、こんなに可愛いクリスマスメニューになります。

クリスマス献立ポテト

 

作り方:

鍋でポテトをゆでたら、ゆで汁を捨て、そのまま鍋にバターとミルクを適量入れて好みの固さにマッシュします。

お好みの量の粉チーズを加えて混ぜ合わせます。

粗熱を取ったら絞り器に入れて、クッキングシートをしいた鉄板に絞ってのせます。

400度のオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成です。

星形にカットしたチーズは、盛りつけの直前にのせましょう。

 

<お肉料理と合うベイクドポテト>

ベイクドポテトは、1人前ずつサーブしやすく、盛りつけも豪華で美味しいそうなメニューです。

トッピングのレパートリーも多いので、みんなが美味しく食べれるお料理です。

クリスマスレシピベイクドポテト

材料(2人前):

ジャガイモ 2個
塩 少々
バター 適量

 

トッピング材料(お好みで):

サワークリーム
シェダーチーズ
カリカリベーコン
挽肉と味付け材料

 

作り方:

ジャガイモを洗って1つずつラップで包み、電子レンジで5−6分、火が通るまでチンします。

ラップから取り出し、アルミホイルに包んで、250度のオーブンで10分ほど焼きます。

焼きあがったポテトに切り込みを入れて、バターと塩少々で味付けします。

食べる直前に、サワークリームやチーズのトッピングをのせます。

挽肉を炒めて、カレー粉やパスタソースなどで、お好みの味付けをしたものをトッピングしても美味しいです。

 

<ポテトグラタン>

大人数のパーティーや家族でのクリスマスに便利な、美味しい大皿レシピです。

スカロップポテトクリスマス献立

材料(6人前):

ポテト 大3つ 約900g
パルメザンチーズ(シェダー)1/4カップ
生クリーム 1カップ
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/4

 

作り方:

フライパンを中火で熱しバターを溶かして小麦粉、塩、コショウを加えて良くかき混ぜる。

生クリームを一気に注ぎ入れ、良くかき混ぜて合わせる。

良く混ぜ合わさり、フツフツと沸騰してきたらパルメザンチーズを加えて混ぜ合わせたらソースの完成。

バターを塗ったベキングパンに、半分のポテトを並べてソースを半分かける。

残りのポテトを上に並べて、残りのソースをかける。

160度のオーブンで40分ホイルでカバーして焼く。

さらにカバーを外して20分ほど、ポテトに火が通って焦げ目が付く程焼く。

 

<クリスマスにかわいいコロコロポテト>

見た目もかわいくとりわけしやすい。しかも子供でも食べやすい美味しいレシピです。

お肉料理の付け合わせとして相性抜群です。

カレーポテトレシピ

材料:

ジャガイモ 適量
小麦粉 適量
粉チーズ 適量
塩 適量
オリーブオイル 適量

 

作り方:

皮をむいて食べやすい大きさにカットし、ジャガイモを茹でます。

全体に塩少々をふりかけて味付けします。

粉チーズと小麦粉をジャガイモ全体にまぶします。

フライパンでオリーブオイルを熱して、ジャガイモをカリカリに焼きます。

 

<チキンレシピにマッシュドポテト>

ローストチキンをグレービーソースで食べるなら、マッシュドポテトがベストな組み合わせです。

グレービーソースをかけたマッシュドポテトは最高なホリデーレシピです。

チキン付け合わせマッシュポテト

マッシュドポテトは、グレービーソースだけでなく、サワークリームやチーズ、チリやワカモレなど相性のよいトッピングもたくさんありますので、お肉と合わせた食べ方を楽しめる1品です。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW