レシピ:鹿児島まぐろラーメンはマグロ漬けをトッピング?秘密のケンミンSHOW

5月2日「秘密のケンミンSHOW」に、マグロラーメン登場!鹿児島県いちき串木野市に住む鹿児島県民が大好きな「まぐろラーメン」が特集されました。

 

レシピ:鹿児島県民「まぐろラーメン」

Sponsored Links

まぐろラーメン
網にのせて1800度のバーナーで、まぐろのカマを炙る
(魚の臭みとり)

まぐろの窯焼き

 

 

こんがり炙った兜焼きを、ラーメンスープの中に入れる

まぐろスープ

 

 

ネギ、ニンニク、人参、タマネギ、生姜を入れて約3時間煮込む
(消臭効果のある食材が臭みをとる)

ラーメンスープ

 

 

このマグロスープと、昆布と削り節で取ったスープを合わせる

臭みのない上品でコクのある、絶品マグロスープの出来上がり!

 

丼に醤油ダレを入れ、マグロスープを加え合わせて、細麺を投入、ネギやかいわれをトッピング

 

 

キハダマグロを醤油とみりんに30分漬けたマグロ漬け、アツアツのラーメンの上にトッピング

まぐろ漬け

 

 

さっぱりとしたまぐろラーメン、さっぱりラーメンには黒こしょうが合いそうだが、食べ方はわさびと、マグロラーメンの薬味にはわさびで頂くのが定番です。まぐろらーめんのお味を絞める、名脇役だそうです。

まぐろラーメンとわさび

 

まぐろラーメンが定番のいちき串木野市では、マグロラーメンのアレンジ料理として、まぐろ味噌ラーメンまで提供しているお店もあるようです。

 

個人的には、漬けダレがスープにしみ出してしまい、漬けをのせる意味があるのかな?とこの時点では思いましたが、試食した出演者の感想は絶賛の嵐でした。

 

 

スタジオでまぐろラーメンを試食:

みのもんたさんがまずトッピングの漬けマグロを食べて、「やっぱりこれ、温かいご飯じゃない?」とコメント、その後ラーメンをすすると顔色が変わり、「絶品!」の一言。

 

スープに生臭さはないそうで、あっさりとしたスープでは考えられないコクが旨過ぎるようです。

 

とにかく驚きの美味しさに、絶品!の声ばかり、マグロラーメンを試食した高橋英樹さんは「素晴らしいです!」と力を込めてコメントしていました。

 

お茶漬けのダシのようなさっぱりしたスープなので、わさびとの相性が良いそうです。

 

まぐろのカマを焼いてスープから作るとなると、結構な手間隙がかかりそうですが、ここまで絶品なのであれば、時間のある日にじっくり作ってみたい気もしました。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW