レシピ:コーラフロートの上手な作り方 炭酸泡立ちを防ぐコツ

おいしいソーダフロートの作り方です!

炭酸水にアイスクリーム、メロンフロート、パインフロート、美味しい
ソーダ系フロートドリンクの種類はいろいろとありますが、
難しいのは美味しく作るコツ。

泡泡で泡だらけのコーラフロートは、見た目がキレイではありません。
食べる分にはおいしのですけれどね。

Sponsored Links

 

今回は、おいしいフロートドリンクの上手な作り方を紹介します。

ソーダフロート

 

炭酸のしゅわしゅわっとしたのどごしとクリーミーなアイス
クリームの組み合わせ、たまに無性に恋しくなりませんか。

 

熱い日差しの中を歩いて、ようやくたどり着いた涼しいカフェ、
夏には特に注文したくなるのがコーラフロートです。

 

自宅でも上手に作れる方法を紹介します。

 

 

【コーラフロートの作り方】

コーラフロートの材料は、「コーラ」と「バニラアイス」だけ。
あとは氷を用意するだけで大丈夫です。

 

アイスクリームのかわりに、ソフトクリームでもOKです。

 

本当にシンプルなドリンクメニュー。
ですが、意外と作り方は難しい。

 

上手に作るポイントは2つです。

 

 

ポイント1 ◆ 氷を大盛りに!

氷はグラスいっぱいににたくさん入れましょう。

 

アイスクリームがコーラの炭酸に触れてしまうと、
たくさん泡立ってしまいます。

 

しっかりとした土台を作り、コーラ部分に触れないように
触れる面が少なくなるように、注意しながら丁寧に
アイスクリームを乗せてみてください。

 

このちょっとしたコツで、泡が随分軽減されます。

 

 

ポイント2 ◆ あらかじめ炭酸を少しだけ抜いておく

炭酸を抜いておくことも1つのポイントです。

 

もちろん、炭酸の抜けたドリンク程おいしくないものはないので、
ほんの少し泡をだしてしまう感じです。

 

氷を入れたグラスにコーラを注いだら、長いスプーンで
ゆっくり数回だけかき混ぜましょう。

 

この方法も、泡がたくさん出てくるのを軽減できます。

 

 

とくにお客さんのおもてなしに出す時などは、見た目も重要。
コツを掴むといい具合にできるので、トライしてみてください。

 

私はカフェが大好きでよく出かけるのですが、
カフェのドリンクメニューはどれも魅力的です。

 

カフェの美味しいソーダー系ドリンクには、MONINのシロップが
つかわれているのをご存知ですか?

 

このMONINのシロップでソーダを作れば、通常にはない
カシスソーダやマンゴーソーダ、ミントソーダ、すいかソーダなども
作れるので、これらにアイスクリームを合わせてつくる、
おしゃれなフロートドリンクは、リッチな気分を味わえます。

 

 

【美味しいソーダの作り方】

モナンシロップを使ったソーダの作り方は、シロップ20mlに対して
炭酸水160mlを注いで作るのがたいていのレシピの基本です。

モナンソーダ

 

色の綺麗なソーダー水を作って、おしゃれなカフェ系フロートを
作るのもわるくありませんね。

モナンシロップは、お酒やカキ氷などにも楽しめます。

種類が豊富なので、好みの味を見つけれるのもおすすめポイント。

 

一ランク上のソーダで作るソーダフロート、是非お楽しみください。

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW