扇風機の涼しい置き方と設置方法!お部屋に合う安全な扇風機の選び方!

扇風機の涼しい活用法とは?
置き場所と置き方の工夫で涼しく使う方法を紹介します。

そしてお部屋に合った扇風機の選び方も紹介。
小エネな扇風機をフルに利用して、暑い夏を乗り切りましょう!

Sponsored Links

 

今年も暑いですね!
節電が叫ばれる中、みなさんはどのような対策をしていますか?

 

最近は、緑のカーテンを作っている方もよく見られます。
マンションなどでもベランダで栽培している方を見かけて、
緑が茂っているのは、涼しげで心落ち着くものです。

 

緑を身近に取り入れる!

これも、涼しく過ごす1つの方法です。

 

 

それでは、扇風機を使ってお得に、そして涼しくなれる方法です!

 

 

【扇風機の涼しい設置方法】

・窓の前にお部屋側に扇風機を向けて置く。

これによって外気を取り込み、お部屋に涼しい風を取り込めます。
外気温が室内の温度より低い時におすすめの置き方です。

 

・窓の前に外側に向けて扇風機を置く。

これは、お部屋の空気を循環させ、むんむんとした暑さを外へ
放出しながら、外の空気を取り込む置き方です。

 

・氷でいっぱいにした洗面器を用意して、扇風機の前に置く。

これは、水が蒸発する時に発生する「気化熱」によって、
涼しい風を創りだす方法です。

 

扇風機に向かって霧吹きで水を吹きかけるのも同様に有効。

外出先でも小型のハンディタイプを見かける事がありますね。
霧吹きと扇風機が一緒になっているものです!

 

 

【省エネ事情】

夏の電気代の大部分を占めるのは、やはり冷房ですね。

 

エアコン稼動時にフルに動くので、稼働している限り、
かなりの電力を消費するそうです。

 

もちろん部屋の広さや、いつ発売されたエアコンなのかという点に
よっても変わってくるので正確な数字は不明なのですが、
エアコンを1時間稼働させた場合の電力は約9円~19円程度になるそう。

 

一方、扇風機の場合は1時間あたり0.6~1円ほど。

かなりの差が見られますよね。

 

これが1日、1ヵ月、夏中となってくると、大差になってしまいます。

 

 

 

【扇風機の選び方】

おしゃれなインテリアに一般的な扇風機が似合わない!
なんて思っている方におすすめの扇風機があります。

 

扇風機は、どれもデザイン的に大差がない!
と思われがちですが、意外とおしゃれなものもあるのです。

 

素敵な扇風機もたくさん発売されているので、
ぜひお好みのものを探してみることをおすすめします。

 

例えば、私が使っているのは、こちらの商品。

おしゃれな扇風機

 

お部屋のインテリアと合わせやすい。
そのままでもかわいい。

節電にもなり、1夏中窓際で大活躍しています。

一目惚れですぐに購入してしまいました。
少しアンティーク感があるのが気に入っているポイントです。

おしゃれな卓上型をお探しならおすすめです。

到着後レビューで送料無料 ポイント10倍 扇風機 卓上ファン 扇風機 小型 扇風機 卓上 アロマ ア…

 

 

【安全性】

ペットや小さなお子さんのいるご家庭だと、扇風機はちょっと危険だ、
という理由から購入をためらうケースもあるでしょう。

 

最近はダイソンの羽なし扇風機が人気ですよね。

こちらはかなりお値段は高いのですが、みためもスマート。
お財布に余裕があれば私も購入したいなと思います。

 

インテリアにもこだわりたい!
そして安全性も考慮したい!
という方は、シーリングファンはいかがですか?

 

天井に設置するタイプなので、お子さんやペットも手が届きませんし、
お部屋全体に風の流れを生み出し、とても涼しくなります。

シーリングファンは夏は涼しく活用できる反面、
冬は暖かく使えるの優れものなのです。

おしゃれなお部屋の演出にも一役かってくれます。

何と言ってもお値段が扇風機と同じくらいなのも嬉しいです。

安全性で選ぶなら、がぜんこちらですね。

取り付ければお部屋が一気に豪華に!取り付けもカンタンで届いたその日からお部屋の雰囲気もガ…

 

お部屋に合った扇風機、自分の生活スタイルにあった扇風機を
上手に選んで、涼しい置き方のコツを利用して今年も暑い夏を
上手に乗り切りましょうね。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW