手作りタオルケーキ作り方 カップケーキ飾り方

ちょっとしたギフトにかわいい、簡単に作れるタオルケーキの作り方と巻き方を紹介します。

タオルケーキの中でも簡単に作れて見栄えするのは、ロールケーキとカップケーキです。

巻き方さえ覚えてしまえば、後はギフトによって色やデコレーションを変えて、好みのケーキを作るだけなのでいろいろ応用できます。

Sponsored Links

<カップケーキ

カップケーキカップに、クルクル巻いたタオルを入れるだけ、簡単でかわいい仕上がりです。

タオルカップケーキ作り方

 

タオルカップケーキを作るには、タオルを入れるカップケーキカップか、カップケーキラッパーが必要になります。

市販のカップケーキやマフィンのカップを利用してもいいですし、ラッパーを手作りするのも簡単です。

 

 

カップケーキラッパーの作り方

カップケーキラッパー作り方

 

下の無料テンプレートを、好みの絵柄の用紙に印刷します。

切り抜いてから好きな長さでカットして、くるりと巻いてテープでとめます。

 

カップケーキラッパーのテンプレートはこちら

 

 

タオルの巻き方

タオルの角から角に向かってくるくると、最後まで折っていきます。(折る幅は、自分が作りたい大きさで)

タオルケーキ手順

 

巻いたタオルを縦に置いて、くるくるときつめに巻いていきます。

タオルケーキ巻き方

最後まで折ったら、カップに隠れる底近くを、ゴムでとめます。

 

一例を紹介しましたが、簡単に折ってクルクル巻くだけでもOKです。

 

長方形のタオルでは帯状に巻いて、輪ゴムでとめてから、真ん中辺りを後ろから少し押してあげると、高さのあるかわいいカップケーキになります。

 

 

タオルカップケーキの飾り方

 

■カップケーキカップを使う場合

タオルケーキ飾り方

 

市販のカップケーキカップは、タオルケーキには浅めですので、下の方にとめても輪ゴムが見えがち。

 

真ん中辺りをリボンで結ぶと、輪ゴムの役割とデコレーションの役割をしてくれます。

 

クラフト用のいちごやチェリーをのせてしまうのが簡単ですが、家にある画用紙でチェリーを作って楊枝に付けてさしても、かわいいカップケーキ飾りになります。

 

 

■プラスチックカップに入れる場合

タオルカップケーキ飾り方例

 

タオルの大きさとカップの大きさを調整すれば、2枚の色違いのタオルを一緒に巻いてもかわいいです。

 

ラッピング用のティッシューペーパーを入れて、リボンで結ぶとかわいいラッピングになります。

 

 

■カップケーキラッパーを使う場合

タオルカップケーキ作り方

 

先ほど上で紹介した、手作りでも作れるカップケーキラッパーに、巻いたタオルをいれたら、好みに飾り付けましょう。

 

画用紙でタグを作れば、ケーキ屋さんのケーキのようです。

タオルケーキラッピング方法

 

かわいい中身が見えるように、クリアのギフトバッグに入れて、リボンをかければ、かわいくて喜ばれるミニギフトの完成です。

 

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW