南アフリカ・ガンズバイにハネムーンに来ていた「ロジャー」という男性が、ケージの中でホオジロザメに襲撃される恐ろしい映像をYOUTUBEに投稿し、全米のメディアでも取り上げられ、世界中で話題となっています。
ホオジロザメが檻に襲いかかる画像
投稿されたYOUTUBE映像のコメント欄には、こう書き込まれています。
2013年3月22日に公開:
3月21日に南アフリカのガンズバイに、シャークダイビングに行った。
姉を含む友人5人で行った際に起こった、恐ろしい瞬間をビデオに抑えました!
ホオジロザメのは、檻の外に吊るしてあったベイト(餌)を無視して、直接檻に向かってきました。
そして檻の隙間から、頭をねじ入れてきたのです。
昨日結婚したばかりのダイバーのロジャーは、起点を効かせて直ぐにサメが噛み付いたケージの下を泳いで逃げたために、大事には至りませんでした。
聞き苦しい言葉使いには御勘弁願います。コントロール不能の状況でしたので。
と綴ってきる。
米メディアで専門家は、これはサメの自然な行為だと語っています。一度、血の匂いを嗅ぎつけたサメは、餌に向かって行く間にあるすべてのものをアタックする習性があるそうです。
怖いですね。
思いっきりよじって、檻に頭を入れていていますね。
海中で本物のサメを間近に見れる貴重な体験とは言え、自然界に生きるシャーク相手に、安易にシャークダイビングなどを試みることには危険ですね。
ホオジロザメの襲撃映像