グラタン人気ソースベスト5 美味しいグラタンソースはどれ?

ポテトグラタンやマカロニグラタンなどに合うグラタンソースとしては、ミートソースやホワイトソースが定番ですが、濃厚なチーズソースや味噌味なんかも素材との相性がよく美味しいものです。

数あるグラタンソースの中ではどのソースなのか、グラタンに人気の組み合わせを調べてみました。

Sponsored Links


第1位:ホワイトソース

人気グラタンソース

 

グラタンの王道ホワイトソースはポテトグラタンだけでなく、マカロニグラタンやシーフードグラタン、ヘルシーな豆腐グラタンにも大人気で堂々の1位です。

 

クリーミーでコクのあるソースが具材にからんで最高!上にのせるチーズとの相性も抜群です。

 

ハンバーグやミートボール、野菜や卵などのトッピングを加えて、ホワイトソースポテトグラタンを豪華なレシピにグレードアップさせれるのも魅力です。

 

 
第2位:ミートソース

グラタンミートソース人気

 

食べ応えがあって栄養満点、男性ウケもよく子供にも大人気なお味です。

 

ミートソースパスタのときなど、多めに作って作り置きしておけば、ポテトやマカロニにのせて役だけと簡単に作れてしまうのも人気の秘訣。

 

ブロッコリーやにんじん、ほうれん草やなすなど野菜にしみ込むミートソースは激ウマ、卵のトッピングを加えてたっぷりチーズをのせれば、お腹も満足する豪華なお料理に。

 

 

第3位:コーンクリームソース

グラタンコーンクリームソース

 

コーンの甘みが食材の美味しさを増してくれます。とろーりとろけたチーズとコーンクリームの相性は抜群です。

 

炒め玉ねぎを加えると甘みがさらに増しておいしく。

 

コーンクリーム缶と牛乳を合わせて小麦粉でとろみをつけるだけ。玉ねぎを炒めるさいに小麦粉を加えておけば、ダマになるのも避けれます。

 

クリーミーでまろやか、自然な甘みも加わった熱々コーンクリームグラタンはやみつきのお味です。

Sponsored Links

第4位:マヨネーズソース

グラタン人気マヨネーズソース

 

マヨネーズを使ってお手軽に作れるポテトグラタンは大人気。残り物野菜のヘルシーグラタンや豆腐グラタン、牡蠣やサーモンといったシーフードグラタンソースとしても人気です。

 

明太子や味噌と合わせて、明太マヨ、味噌マヨといった合わせ技が美味しいのもマヨソースの魅力。

 

美味しい組み合わせは、明太子、たらこ、アンチョビ、豆乳やコーンクリームなどがあります。調味料では、味噌のほかには醤油やオイスターソース、塩麹などもマヨネーズ味と相性良く美味しい組み合わせです。

 

マヨネーズソースは、じゃがいもやなどのグラタン素材に合わせて焼いてもいいですし、グラタン皿にのせた食材の上からそのままかけて焼くこともできる時短レシピです。

 

 

 グラタンの献立に美味しいのは?

グラタンの献立で美味しい付け合わせまとめ

 

 

第5位:トマトソース

トマトソースヘルシーグラタン

 

ひき肉と合わせたミートソースはもちろん美味しいグラタンソースですが、お肉を入れないトマトソースの美味しさとヘルシーさも魅力。

 

炒め玉ねぎでとろっとした甘みと酸味が絶妙のトマトソースや、バターとコーンで甘みとコクを加えたトマトソースなども旨味のあるお味。

 

ポテトグラタンやマカロニグラタン、スパゲティグラタン、パングラタンにも美味しいソースで、ハンバーググラタンのソースとしては大人気です。

 

ホワイトソースと合わせてクリーミーなトマトソースというのもとても美味しい選択です。
ベスト5入りできていないグラタンソースの中にも激ウマソースはいろいろあって奥が深い。グラタンは、寒い冬には特に食べたくなる魅力的なお料理です。

Sponsored Links

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW