靴下のリサイクル方法 おしゃれなリメイクアイデア集

履き古した靴下や穴があいてしまった靴下の再利用方法は、掃除グッズだけじゃない!

インテリアでおしゃれに使える、靴下のリメイク術をいくつか紹介します。

カットするだけ、波縫いするだけなど、簡単なクラフトでエコでかわいいアイテムに変身します。

Sponsored Links

植木鉢カバー

 

色柄の靴下が明るくインテリアに映える、リサイクル靴下のかわいい活用法です。

 

くつ下リサイクルアイデア

 

色柄もの、テクスチャのあるものなど、真っ白のスクールソックスよりも、特徴のある靴下をリサイクルするときに活用するとかわいい方法です。

 

植木鉢の高さに合わせて、靴下の足先を切り落として、鉢に着せるだけです。底に折り曲げれるくらい、少し長めにカットしておきましょう。

 

 

空き瓶を飾る

 

ビール瓶、ワインボトルなどの空き瓶を覆って、おしゃれなフラワーベースを作れます。

靴下リメイク飾り作り方

 

空き瓶の長さよりも少し長めにカットして、瓶に着せたら底で内側に折り込んでおきます。

 

ルーズソックスなど太めの靴下も使えますが、生地の余った箇所は縫い代分を残して切り落とし、縫い合わせて瓶にかぶせます。塗ったところは後ろに回せば気になりません。

 

 

家具の足に履かせる

 

シンプルな椅子の足をかわいく着飾り、フローリングの床を守る役割を兼ねた、インテリアに使えるリサイクルアイデアです。

 

靴下の再利用方法

 

スツールなど、細い椅子の足には、ソックスを半分にカットした生地量で十分です。

4つ同じ長さで縫い合わせて、椅子の足に履かせましょう。

 

 

アームレスト

 

使うと便利だけど、あえて買うこともしないアームレスト、捨ててしまうのなら靴下で作ってみるのはどうでしょう。

 

靴下クラフト方法

 

キーボードの長さに靴下の先を切り落として、お米や小豆などの小さな乾燥豆を詰めて、縫い合わせます。

お米を詰める量は、詰めすぎるとパンパンで心地よさがなくなりますので、キーボードの高さに合わせて、丁度良いくらいに調節して下さい。

 

 

花瓶に着せる

 

いつもの花瓶に飽きてきたら、靴下を着せてみては。おしゃれで個性的な花瓶にイメージチェンジできます。

 

靴下リメイク花瓶作り方

 

靴下を花瓶よりも長めにカットすると、口の部分が作れて、これまた違った印象になっておしゃれです。

 

伸縮性のある生地の靴下なら、厚みのある丸い花瓶にもかぶせれます。

 

 

靴下キャンドルホルダー

 

キャンドルホルダーに着せると、灯りを灯したときの光り方が綺麗で、昼も夜もおしゃれに飾れます。

 

リサイクルキャンドルホルダー

 

カットした靴下を履かせるだけです。

 

冬なら厚手のものが温かい印象でかわいいですし、夏場なら、レース地やコットンの薄手の靴下、と季節でイメージチェンジしてもいいですね。

 

 

靴下のペン立て

 

デスク周りにあると便利なペン立て、牛乳パックを好みの高さにカットしたものに、靴下をはかせるだけでも、簡単にクラフトできてしまいます。

 

簡単かわいいペン立て作り方

 

空き瓶に靴下を着せても、ペン立てにできそうですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW