ハンバーガーに挟む具材・のせる具材リストと挟み方 

アメリカンなハンバーガー、パテのお肉と相性の良い、挟んで美味しい具材がいろいろありますのでまとめてリストにしました。

レタスやトマトのフレッシュ野菜はもちろん、やみつきになる美味しさの具材は他にもたくさんありますので、ぜひ美味しい発見をしてみてください。

Sponsored Links

ハンバーガーといっても、竜田揚げやフライドチキンが挟まったチキン系のパテから、白身魚のフライやサーモンなどがパテのシーフードバーガーまで幅がひろいですが、今回は、定番のビーフパテのバーガーと相性の良い、人気の具材をまとめました。

 

 

<ハンバーガーに挟んで美味しい具材リスト>

 

フレッシュ野菜

ジューシーなお肉とシャキシャキのフレッシュ野菜の相性は格別。ハンバーガーショップでも特に目立って人気なのは、レタス、オニオン、トマトの組み合わせです。

 

ハンバーガーに挟む野菜の具

 

・レタス

水々しいレタス、洗って水気を切ったら、手で大きめにちぎって挟むとシャキシャキの食感が楽しめます。
 
 
・千切りキャペツ

千切りした後にさっと冷水で洗って水気を取って挟みます。焼き上がったパテの下に挟むと、シャキシャキ感は残ったままでしなやかになり、バンズとパテに絡みます。
 
 
・トマト

好みの厚さにスライスします。フレッシュのままはもちろん、グリルで焦げ目をつけた、あったかトマトとの相性もよいです。
 
 
・ピクルス

定番で人気の高いピクルスは、酸味と食感がお肉の脂を緩和して、さっぱりおいしくなります。
 
 
・玉ねぎ(輪切り、みじん切り)

フレッシュ玉ねぎは、食感を楽しみたいときは輪切り、一体化させたいときはみじん切りで挟みます。辛みと甘みが肉汁と良く合います。
 
 
・ピーマン

薄い輪切りで挟むと、香りがよく美味しさも増します。

 

・アボカド

ハンバーガー人気トッピング
 
 
なんと言っても人気は「アボカド」。クリーミーで、他のどのトッピングとも相性が良く、コクと旨味を増す具材です。塩コショウをふると美味しいです。

 

 

ハンバーガー具材アボカド

 

アボカドは身が残るくらいに潰して、塩コショウ、レモン、パセリなどで味を整えてトッピングにするのも美味しい食べ方です。

 

 

 

ベイクド野菜

調理して火を通した野菜の具材、フレッシュとはまた違った美味しさとジューシーさをプラスさせてくれます。

 

・ソテーしたマッシュルーム

マッシュルームチーズバーガー

 

オリーブオイルかバターで炒めて、軽く塩コショウで味付けします。チーズバーガーと鉄板の組み合わせです。

 

ソテーしたきのこ類は、マッシュルームはもちろん、しめじやポータベラなども美味しいです。
 
 
・グリル野菜

茄子やトマトが人気です。アスパラ、タマネギ、パプリカもカフェバーガーに登場するトッピング具材です。

 

・ソテーした玉ねぎ

ソテー玉ねぎレシピ

 

バター炒めにして、塩コショウか醤油でほんのり味付けしておきます。

 

 

具沢山バーガーの具
 
 
玉ねぎは飴色にソテーしたもののトッピングや、輪切りにフレッシュなものが定番ですが、フライにしたオニオンリングや素揚げしたオニオンチップもボリューミーで美味しい組み合わせです。

 

 

肉類と乳製品他

パテのジューシーさとはまた異なる、お肉の香りや旨味を追加できます。

 

・カリカリベーコン

ベーコンレタスバーガー挟み方

 

BLTと呼ばれるベーコン・レタス・トマトの劇的に美味しい組み合わせは、ハンバーガーのトッピングでも外さないです。
 
 
・ハム

既にお肉のパテが挟まっているのに、厚切りハムのトッピングが人気なのは、ハムの芳醇な香りとパテとは違うお肉の食感、塩気などが旨味として追加されるからです。
 
 
・チーズ

パテにとろけて絡むチーズは、旨味とコクが足されてまろやかな美味しさになります。

チェダーチーズ、アメリカンチーズ、スイスチーズ、ゴーダチーズなどなど、いろいろなスライスチーズとの相性が良いです。
 
 
・たまご

目玉焼きバーガー

 

塩コショウをふって半熟に焼いた目玉焼き、食べた時に絡むたまごのおいしさはやみつきになります。

 

塩コショウやチーズを混ぜた薄い卵焼き、トマトやマッシュルームなどを小さくカットして薄く焼いたオムレツなども、ボリューミーで美味しい具材です。

 

 

トッピング系

少々でも味と食感をがらりと変える美味しさがあるのがトッピングです。

 

・ガーリックチップ

お肉とも野菜とも相性抜群、カリカリに焼いた、もしくは揚げたガーリックチップをトッピングすると美味しいです。
 
 
・ポテトチップス

ポテトチップハンバーガー

 

うそのように美味しい、食べたらやみつきのトッピングです。一番の美味しさは食感です。他の具材やトッピングでは出せたい、さっくりカリカリの不思議な食感は、食べる直前に挟むことで味わえます。個人的にも一番一押しのトッピングです。

 

 

フルーツ系

フレッシュな酸味と甘みが、パテの美味しさを引き立てる、不思議と美味しい組み合わせです。

 

・パイナップル

フルーツハンバーガーパイナップル

 

パイナップルは、テリヤキバーガーだけのものではありません。塩コショウの味付けや、バーベキューソース、サルサソース、マヨネーズなどのソース系とも相性がよいので、一般的なビーフバーガーのトッピングにも美味しいです。
 
 
・マンゴー

マンゴーバーガー

 

以外と人気で美味しいフルーツトッピングは「マンゴー」です。

お肉のパテとの相性が良いのはもちろん、マヨネーズやランチなどのソースと絡んでも美味しいのです。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW