ひな祭りスイーツレシピ特集 かわいい簡単おすすめデザート作り方

お雛様やひし餅のイメージの、かわいい簡単なひな祭り手作りスイーツのレシピを集めました。

クレープやケーキ、タルトやプリンなど、ひな祭りに飾られたかわいいデザートです。

 

お雛様のクレープ

着物に見立てたクレープ皮で、バナナとホイップクリームをクルリと包んだ、お雛様の形のクレープです。

 

おひなさまクレープレシピ

 

ひな祭りのデザートとして見た目もかわいく、食べて美味しいクレープレシピは、子供から大人まで楽しめます。

 

中身には、いちごやキウイなどのフルーツやチョコレートやキャラメルソースなど、好みのクレープ味を楽しむのもいいですね。

 

お雛様クレープのレシピはこちら

 

 

ひし餅色の3層スイーツカップ

ひし餅の色合いがひなまつりにピッタリ、赤いいちごのトッピングが目を引く綺麗なデザートカップです。

 

ひなまつりデザート作り方

 

ひし餅の色合いでひな祭り感のあるかわいいカップスイーツは、甘酸っぱいいちごとクリーミーなクリームチーズの相性抜群の組み合わせで、緑には抹茶プリンを合わせています。

 

クリアなガラスの容器に入れて作れば、3層のひし餅色が綺麗に3層を作ります。

 

いちご抹茶クリームチーズデザートのレシピはこちら

 

 

桜のひなまつりロールケーキ

桜の塩漬けと桜あんを使用した和のロールケーキです。

 

ひなまつりロールケーキレシピ

 

桜餅など桜風味のスイーツは、ひな祭りの季節感たっぷりで香りも美味しいです。

 

桜のピンク色、ふわふわスポンジに包まれた真っ白なクリーム、仕上げにふった抹茶パウダーで、ひな祭りカラーに仕上っています。

 

生クリームと桜香るあんは、和と洋の好相性な組み合わせ、季節感も美味しいケーキです。

 

桜ひなまつりロールケーキのレシピはこちら

 

 

桃のひなまつりタルト

桜色のもものタルトがひなまつり感を引き立てる、食べて美味しいフルーツタルトです。

ひなまつりフルーツタルトレシピ

 

ひな祭りらしいピンク色の白桃がたっぷりのって、マスカルポーネのクリームチーズがたっぷり詰まった、極上のフルーツタルトです。

 

難易度が高そうなタルトを簡単に手作りするポイントは、市販のタルト台、缶詰のフルーツ、コクと口溶け抜群のマスカルポーネチーズを利用してしまうこと。

 

そうすれば、マスカルポーネクリームを作って、漬け込んだ桃を飾るだけという手軽さで、ゴージャスなフルーツタルトの完成です。

 

ティラミスのイメージの強いイタリアのマスカルポーネチーズクリーム、ケーキやタルトとの相性も抜群です。

もものひな祭りタルトレシピはこちら

 

 

ひな祭り和スイーツ

さくら餅風なうす皮は手軽に米粉で自作。市販のあんをくるりと巻いた、簡単かわいい和スイーツです。

 

ひなまつり和スイーツレシピ

 

ひなあられのカラフルな色合いも、ひなまつりにぴったりです。

 

中にいちごを詰めていちご大福風にアレンジしたり、ひなあられの代わりに桜の葉で巻いたり、塩漬けやさくらの花の塩浸けをのせたりしてアレンジしてもよさそうです。

 

ひなまつり和スイーツのレシピはこちら

話題なうdeトレンドNOW