おせち意外のお正月付け合わせ料理集 豪華なおもてなし

お正月のおもてなし料理として見た目が豪華で食べて美味しい、おせち料理の付け合わせに合うお料理を集めました。

Sponsored Link

牛たたき

見た目も豪華に盛りつけられる牛のたたき、お肉料理なのにさっぱり頂けておせち料理との相性もいいです。

 

牛たたきおせち以外の肉料理

 

つまみとしても美味しく、前日に作りおきしておけるのも忙しい元旦に嬉しい料理です。

ポン酢醤油、おろし醤油、わさびとダシ醤油、ショウガとだし味、梅肉ソースなどなど、つけダレのレパートリーも多く、ネギやカイワレ、大葉やミョウガなど、いろいろな薬味の組み合わせも楽しめ、おせちに負けない魅力があります。

 

 

カラマリフリット

セモリナ粉をふって揚げるとさくっと軽いイカのフリットに。

ニンニク醤油につけておいて、小麦粉をまぶして揚げるイカの唐揚げは、ゲソもリングも味がしみて美味しい酒のつまみに。

 

おせち以外のお正月料理

 

レモンをキュッと絞っても美味しく、ケチャップやカクテルソース、タルタルソースやマヨなど、相性のよいディップの種類もいろいろ。

 

大人から子供まで愛される人気パティーメニューで、お正月料理にももってこいです。

 

 

アボカドサラダ

以外とおせち料理とは並ばない生サラダですが、アボカドとトマトはお正月料理と並んでも色合いも綺麗です。

さっぱりとしているのにボリュームはあり、おせち料理の付け合わせとしても良く合い、食べて美味しい料理です。

お正月サラダおせち

 

食べ方は和風ドレッシングでも、塩コショウだけでも素材が美味しいので美味しく頂だけます。

 

トマトは食べやすく輪切りかスライスにし、スライスしたアボカドと交互に盛りつけると綺麗です。

 

 

 

チキンカツ

一口大のチキンカツは食べやすくて、さっぱりしたおせちの美味しさを引き立てるメニューです。

 

チキンカツおせち意外の人気料理

 

フィレでもササミでも食べやすい大きさにカットして揚げるのが、食べやすいだけでなく、お正月料理として盛りつけたときも綺麗です。

 

 

ポテトサラダ

ポテトサラダはいつでも人気の付け合わせ。

酒の肴にも子供にも喜ばれる美味しいサイドメニューで、お正月のおせちにも良く合います。

ポテトサラダ正月付け合わせ

 

いつものマッシュしたポテサラもいいですが、角切りにして食感を残し、お正月なので綺麗に豪華に、ベーコンチップと刻みパセリと和えるのもいいですね。

 

 

アボカドスモークサーモン巻き

アボカドとスモークサーモンの組み合わせは、我が家のおせち意外のお正月料理の中で常に一番人気のメニューです。

 

アボカド美味しい付け合わせ

 

スライスしたアボカドに、小さめにカットしたスモークサーモンをまいて塩少々とたっぷりの黒こしょうを振るだけです。

 

もう1つの人気の食べ方は、アボカドとスモークサーモンを小さく角切りにして、マヨネーズとレモンとコショウで味を整えます。取り出したアボカドの皮をお皿代わりにして、中に詰めて盛りつけすると、見栄えして綺麗!味付けもとっても美味しいです。

 

 

煮たまご

半熟で甘めの味付けにした煮たまごは、おせち料理との相性抜群、がっつり頂ける付け合わせメニューです。

お正月おせち煮卵

 

好みの固さに毎回たまごを茹でるのは難しいですが、たまごの茹で加減は、100円ショップのエッグタイマーを使うと間違いないので便利です。

エッグタイマーでお好みの固さにたまごを茹でる方法

 

 

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げは、おせち以外の定番のお正月料理に入る程の人気です。

さっぱりしたおせちにジューシーなお肉を1つ2つはつまみたくなるもの。大人から子供が集まるパーティーレシピとして、誰もが喜ぶメニューです。

お正月唐揚げおせち

 

Sponsored Link
Sponsored Link

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW