豚汁の美味しい具リスト コクと旨味で人気の具材

豚汁の人気の具材、定番の具材、一風変わった具材、など美味しいと言われる「豚汁の具」30食材をまとめました。

具沢山の豚汁は、いろんな具材から旨味が出てスープもおいしくなる上に、食べ応えもあり食感も楽しめます。

ご家庭によって味付けも具材もそれぞれですが、豚汁が美味しい!と感じるのは皆一緒ですね。

Sponsored Link

豚汁に無くてはならない主役の具材「豚肉」も、各家庭または個人によって好みが変わるようです。

 

豚汁おいしい具材一覧

 

豚汁の主役の具材「豚肉」

 

バラ肉

脂身からしみでる油が、旨味とコクをだします。

 

豚コマ

お手頃価格で、豚の旨味のでる豚汁になります。

 

ロース

しゃぶしゃぶ用などの薄切りロースが使いやすく、油っこくなりすぎずに旨味が加わります。

 

ひき肉

豚ひきを使って肉団子にして入れているご家庭もあります。肉団子にはニンニクやショウガなどをおろして加えるのも美味しいです。

 

 

豚汁の定番で人気の具材

 

大根

柔らかく煮えた大根は、豚汁の旨味をたっぷりしみ込んでいて美味しいです。

 

ねぎ

刻みネギは豚汁のトッピングにも使われますが、大きめにカットして具材として煮込むと甘みがでて美味しいです。

 

里芋

ほっくりした食感が美味しい里芋、里芋から出るぬめりが豚汁のコクを増します。

 

にんじん

色味が良く栄養かも高いにんじんは、豚汁の人気の具材です。

 

ごぼう

根菜野菜は体を温める効果が。ごぼう特有のうまみを好む人が多く、豚汁の定番具材です。

 

コンニャク

美味しい豚汁を吸って美味しくなるコンニャク、野菜ではでない食感も、いろいろな具材と頂くと美味しいです。

 

豆腐

煮汁を吸ったお豆腐はおいしく、煮物全般で人気の食材です。

 

 

豚汁に美味しいと指示されている具材

 

油揚げ

揚げからでる油がコクを増して美味しい汁になります。

 

厚揚げ

お豆腐と油揚げの良いトコ取りできる厚揚げは、人気の高い具材です。

 

高野豆腐

煮汁を吸い込み美味しくなるので、お豆腐の代わりに使う家庭も多く人気です。

 

がんもどき

大きいままではなく、食べやすい大きさにカットして使われています。中身が崩れやすいですが、豚汁に旨味を加える美味しい食材です。

 

きのこ類

しめじが定番ですが、しいたけも人気です。

 

白菜

我が家では欠かさず入れる食材です。鍋でもみそ汁でも、旨味が増す美味しい具材です。

 

 

美味しいと口コミがある豚汁の具材

 

れんこん

シャキシャキ食感が美味しく、体を温める効果もあり、寒い冬にはもってこいです。

 

しらたき

こんにゃくの代わりにしらたきも使われています。

 

もやし

水気があるもやしは、個人的に全く豚汁の具材としては考えたことがありませんが、食感が美味しいそうです。お手頃なので、豚汁の具材としても利用できそうです。

 

竹の子

こちらも食感が美味しく、竹の子特有の旨味が汁にしみ出して美味しいそうです。

 

サツマイモ

さといもの代わりにさつまいもを入れる家庭が多いのには驚きました。さつま汁になってしまいそうな気もしますが、豚汁の具材として使うと、まろやかでとても美味しいと指示されています。確かにさつまいものみそ汁は、さつまいもの甘みとみそ汁の塩気が最高、豚汁にも合いそうです。

 

ジャガイモ

さといもの代わりに使われています。ほっくりした食感も美味しいです。

 

かぼちゃ

さつまいも同様、甘みが加わってまろやかで美味しい豚汁になります。

 

玉ねぎ

こちらも火を加えると甘みがでて、とても美味しいです。

 

にんにく

コクも旨味も加える万能食材です。すりおろしを入れる家庭、すりおろした汁だけを入れる家庭とそれぞれのようですが、食べる直前に入れる隠し味としても美味しいと口コミでも人気です。

 

しょうが

にんにく同様すりおろしや汁が多く使われています。こちらも出来上がったスープに加える食べ方が美味しいです。体も温めてくれるので、寒い冬に作る豚汁に加えたいです。

 

ちくわ

豚汁の定番具材にはない食感が美味しいそうです。豚肉と炒めてから入れるという意見もありました。

 

なると

色味もきれいなので盛りつけのときに華を添えてくれます。

 

かまぼこ

赤いかまぼこなら色味付けにもなりますし、お正月の残り物で入れたら美味しかったので、豚汁の具材に使い始めたという意見もありました。

Sponsored Link
Sponsored Link

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW