手作りお年玉袋の作り方 無料テンプレートダウンロード印刷

お正月のお年玉袋、無料テンプレートをダウンロード印刷して、簡単に手作りする方法をまとめました。

 

お年玉の袋は、お金を入れるための小さな封筒、市販されているものはどれも同じような形のものですが、おしゃれでかわいい形の封筒も簡単に手作りできます。

Sponsored Link

作り方と折り方を覚えておくと、お年玉袋としてはもちろん、封筒を使う際に活用できますので便利です。

 

縦あきの封筒

一般的なお年玉袋の形をした、縦あきの封筒の作り方です。

手作りお年玉袋テンプレート

 

手順

1)下のテンプレートを好みの大きさの倍率で印刷します。(印刷用紙はカラーや柄物を使うとかわいいです。白い印刷用紙で作る場合は、小さなイラストを描き足したり、画像を足して印刷してもいいですね。)

 

※色柄の用紙に印刷する場合は、用紙を裏側にしてセットし、テンプレートを裏側に印刷します!!

 

お年玉袋の型紙印刷

 

2)テンプレート通りにラインにそってカットします。

 

封筒の折り方

 

3)左右のタブを点線にそって内側に折ります。

 

4)下のタブを点線にそって上に折ります。

 

5)重なり合った所をのりや薄い両面テープでくっつけます。

 

6)表側に「お年玉」と書き入れて完成です。

 

お年玉袋テンプレート

お年玉袋ダウンロード

 

 

閉じ方がおしゃれな封筒

一般的なお年玉袋の封筒と同じく縦あき封筒なのですが、封筒の閉じ方がユニークでおしゃれです。

 

おしゃれ手作りお年玉袋

 

手順:

1)下のテンプレートを好みの大きさの倍率を設定して印刷します。(おしゃれな印刷用紙を選ぶ楽しさもありますが、折り方がおしゃれなので、一般的なカラー用紙でもかわいく作れます。)

 

2)下のタブを点線にそって内側に折ります。

 

3)両側のタブも点線に沿って内側に折り、重なり合う箇所をのり、または薄い両面テープでくっつけます。

 

4)「お年玉」と封筒の表側に書き足して完成です。

 

お年玉袋のテンプレート

かっこいいお年玉袋テンプレート

 

 

正方形のミニ封筒

お年玉袋の封筒でなくても、封筒と言えば長方形なのが典型的ですが、真四角の形の小さな封筒もかわいいものです。

「お年玉」と書き入れるので、個性的でかわいいお年玉袋として活用できます。

 

手作り封筒作り方

 

手順:

1)下のテンプレートを好みの大きさの倍率でプリントします。(色柄ものなど、かわいい印刷用紙を使いましょう。)

 

※印刷用紙は後ろ向きにしてプリンターにセットしてください。裏側にテンプレートを印刷します。

 

無料お年玉袋作り方

 

2)テンプレートの形にカットして、点線に沿って内側に折り曲げます。

 

3)上の写真のように、両サイドと下のタブの重なるところだけをのりつけします。

 

4)表側に「お年玉」と書き入れます。

 

封筒のテンプレート

正方形封筒テンプレート

Sponsored Link
Sponsored Link

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW