レシピ茨城の納豆カツ作り方と美味しい食べ方 秘密のケンミンSHOW

トンカツに納豆ミックスがのった納豆かつのレシピです。

秘密のケンミンSHOWで紹介された、茨城県中央で食べられている「納豆カツ」レシピ、全面にかける勇気はないけど、ぜひ挑戦してみたいので作り方を書き留めました。

Sponsored Link

以前トンカツ屋さんで、納豆と大葉が中に入ったトンカツを食べた事がありますがとても美味しかったです。

ただ今回紹介されていた納豆カツは、トンカツの上に納豆が全面にかかったもの。

納豆かつレシピ

トンカツも納豆も好きという人は多いと思いますが、カラッと揚がったトンカツの上にべっちょっとした納豆をのせてしまっては、サクサク感が美味しいトンカツの食感が台無しになってしまう気がする響きの料理ですよね。

見た目が綺麗なわけではないのですが、どこか気になるメニュー。

番組試食でもかなり絶賛されていたので、試してみようかな、という気になってしまいました。

 

<納豆カツの作り方>

豚ロースに衣をつけてからりと揚げ
ローストンカツを作る

サクサクとんかつ

 

 

トンカツ1枚に対して納豆1パックの
分量の納豆を使う

とんかつ納豆レシピ

 

 

納豆をボウルにあけ、ネギと大葉を
細かく刻んで加える

納豆ミックスたれ作り方

 

 

醤油ベースの納豆ダレを加え
良くかき混ぜ合わせる

納豆かつ作り方

 

 

ネバネバに粘り気がでた納豆ミックスを
揚げたてのトンカツの上全面にのせる

納豆かつ秘密のケンミン

 

納豆カツは茨城県中心の10軒以上のレストランで提供されているそうで、カツの上に大根おろしと納豆をのせたものや、カツ・納豆・カリカリ梅という組み合わせの納豆かつもあるそうです。

納豆カツが美味しかったら、こういったアレンジも試してみたいです。

 

<納豆カツの美味しい食べ方>

納豆にもトンカツにも合う「醤油」と「和からし」との相性がよいそう。

納豆カツに醤油をたらし、和からしをつけて食べるのも美味しい組み合わせ。

 

味は美味しそうと思えるのですが、やっぱりトンカツを揚げた以上、サクサク食感は味わいたいので、まずはこの納豆ミックスにディップする形で食べてみて、それからカットした数個にのせて様子を伺ってみようと思います。

食べたら美味しくて、全面に納豆ダレをかけたくなるのですかね。

おっかなびっくりのメニューですが興味がありますので、ぜひ作ってみようと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW