羊毛フェルトと縮緬の手作り鏡餅お供え餅 お正月飾り

ちりめんやフェルト生地を使って、お正月飾りの鏡餅(お供え餅)が作れます。

カビや乾燥で長持ちしないお供え餅も、クラフトなら心配無用。

飾って可愛い上に毎年使えてエコなところも嬉しいです。

いろいろなかわいい手作りお供え餅を集めました。


素敵な鏡餅のアイデアから学んで、今年のお正月は腐らない縁起の良いお供え餅を手作りしてみるのもいいですね。

 

飾り付けがかわいい鏡餅

完璧な鏡餅

作品:satosato羊毛club

著書本も出版されているsatosato羊毛clubさんの作品です。

お飾りがとても可愛くて、本物のような出来映えには驚きです。

 

 

豪華な本格鏡餅

お供え餅アイデア

作品:miriis japan

羊毛フェルトの毛羽立ち具合が、お餅のふわふわ感に引き立ちかわいいです。

豪華なお飾りにお正月らしいしめ縄を添えるのもかわいいアイデアですね。

 

 

王道の鏡餅

ちりめん飾り

作品:わだかつ

三方とシダの組み合わせは、ザ鏡餅という感じでいいですね。

干し柿はちりめん細工の味を引き立てるかわいいデザインです。

 

 

赤座布団にのった鏡餅

シンプル鏡餅

作品:森のくま・うさぎ

 

赤座布団にのせるというアイデアがとってもかわいくて気に入りました。

ちりめんの鏡餅は豪華に作られているイメージがありますが、シンプルなものにもちりめんの良さは引き立って素敵です。

 

 

フェルトの小さな鏡餅

フェルト鏡餅

作品:Ladybird

縁起ものの紅白のマットが、鏡餅のかわいさを引き立てていて、シンプルながらも素敵なデザインです。

 

 

 

堂々と飾りたい鏡餅

クラフト鏡餅

作品:花と着物とちりめん細工

 

吊るされた干し柿がかわいい!

大きなみかんとふっくらお餅で18cmの高さの作品は迫力があります。

話題なうdeトレンドNOW