チョコレートの健康効果と食べ方!エピカテキンが高血圧予防!家庭の医学

チョコレートとココアの健康効果とは?カカオが効果的!
血管若返りと高血圧予防に効果的なチョコレートの食べ方とは?

8月13日「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
2時間SPで、チョコレートに高血圧予防効果としなやかで弾力のある
健康的な血管を取り戻す健康効果があると放送されました。

Sponsored Link

チョコレート健康効果

 

チョコレートは、甘く糖分が多い上に脂質やカロリーも高く
健康的には良くないというイメージが強い食べ物です。

 

しかし、チョコレートに含まれる「カカオ」の成分が
高血圧の予防につながるという研究結果がでていました。

 

そしてさらに、チョコレートには、血管の若返り効果もるのです!

チョコで血管が若返る

 

<チョコレートの健康効果>

血管は年をとることで弾力性が失われ、中が狭まったりして
動脈硬化が起ってきます。

 

動脈硬化の状態が長く続くと、脳卒中や心筋梗塞など、
命に関わる重病な病気を引き起こす可能性がでてきてします。

動脈硬化の血管

 

チョコレートを食べる、つまりカカオを摂取することは、
動脈硬化の改善と血管の若返り効果を得る結果となります。

チョコとココアの健康効果

 

 

<若返り効果の理由とは?>

血管の中野活性酸素、これは血管を酸化させて固くし、
血管の弾力を奪い老化させてしまいます。

 

チョコレートに含まれる「エピカテキン」には、活性酸素を分解して
くれる抗酸化作用があるのです。

 

固くなってしまった血管をもとのしなやかな状態に戻してくれる、
若いときのように弾力のある健康的な血管にしてくれるのです。

 

 

<エピカテキンの抗酸化作用の実験>

古く錆び付いた10円玉、これを固くなった血管の中と考える。
錆び付いた10円玉を、水とチョコレートに1週間つけておく実験。

 

結果:

水につけておいたものは、実験前と変わり無し。
チョコレートにつけておいたものは、こんなに綺麗に!

10円玉をチョコレート実験

 

エピカテキンの抗酸化作用は、酸化したサビを取り除いて
しまうほど。チョコにつけておくだけで目に見えた効果が!

 

 

<チョコレートを食べる量の目安>

チョコレートを食べる量は、1日で板チョコ1〜2枚程度が
一番健康効果が高く得られたという結果があります。

 

しかし、チョコレートは高カロリーなため、ここまでの量を
毎日摂取してしまうと、食べ過ぎになってしまいます。

 

1かけらでも効果はありますので、食べ続けることが重要です。

 

チョコレートを食べる量は、1日200kcal程度までが
よいと推奨されていますので、板チョコだと1/2〜2/3個程度が
適量ということになります。

 

 

<健康効果を得る上手な食べ方>

エピカテキンの効果を上手に発揮させる食べ方がありました!

チョコレートやココアを少量ずつちょこちょこ摂取すること。

 

血液中のエピカテキンの濃度を常に高い状態でより長く保つ。
チョコレートで酸化防止の健康効果を得るのに、一番効果的な
食べ方がこのちょこちょこ食べです。

 

 

<番組での実験>

高血圧に悩んでいる具志堅用高さんの血圧は142/90

チョコレートとココアでエピカテキンを撮り続けること10日間
血圧中間測定では、143/93と上がってしまっていました。

 

たった10日間では、チョコレートを食べ続けても効果は
得られないという結果に。

 

その後3週間チョコレートを食べ続けた結果はどうなったのか?

結果は、130/72

高血圧ぎみの具志堅さんの血圧が、正常値になってしまいました!

 

血圧改善に効果が期待できるチョコレートとココア、高血圧の
薬の変わりにはなりませんが、的確な摂取方法で頂けば、
高血圧を改善する効果がありました。

 

 

<健康効果のあるチョコレートの種類>

ミルクチョコレートよりも、カカオの含有量の多いダークチョコレート
をチョイスすること。

 

そして食べ方は先ほども説明したように、1日200kcal程度
(板チョコで1/2ー2/3)のチョコを少量にわけて、
1、2時間ごとちょこちょこと食べる。

3週間、毎日食べ続ける!です。

 

チョコ好きな人には無理の無い健康法ではありますが、
ちょこちょこ食べるのは、まあまあ面倒な作業ではありますね。

しかし、おいしいものを食べて健康になれるということを
考えれば、試す価値はある健康法です。

できるなら、高い効果の期待できるカカオ95%のダークチョコレートで。
メイジ・チョコレート効果カカオ95%明治製菓 チョコレート効果カカオ95% 10入(5×2B) ま…

Sponsored Link
Sponsored Link

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW