レシピ:鹿児島県民「たまごおにぎり」の作り方 秘密のケンミンSHOW

お弁当に最高!5月16日「秘密のケンミンSHOW」登場、鹿児島県徳之島の定番「たまごおにぎり」レシピの手順をまとめました。塩味のみでタマゴがご飯にしみる、簡単で美味しいたまごおにぎり、これからお弁当で大活躍しそうです。

Sponsored Link

鹿児島県徳之島に住む鹿児島県民の定番「たまごおにぎり」

たまごおにぎり鹿児島県民

 

〈たまごおにぎりの作り方〉

炊きたてご飯で、丸い塩おむすびを作る

手順1

おにぎり1個につき卵1〜1.5個を、リッチに使用する

 

手順2

味付けは塩のみ

 

薄焼きタマゴ

熱したフライパンに溶き卵を流し、薄焼き卵を作る

 

スクリーンショット 2013-05-16 10.47.30

フライパンをひっくり返して塩おにぎりに直接のせる

 

熱いうちに巻く

卵焼きが熱いうちにおにぎりに巻きつけると、卵がご飯にしみ込む

 

 

スタジオでは、たまごおにぎりのプレーンと豚味噌入りを試食

鹿児島県徳之島たまごおにぎり

 

試食コメント:

たまごがご飯にしみている
塩あじがいい
簡単でいい
想像以上に旨い
卵の旨味が引き立っている
直ぐにやりたい

 

いい感じのおにぎりですね!

卵焼きとおにぎり、普通に毎日の食卓にある組み合わせですが、この2つを合体させておにぎりにする発想は今までありませんでした。

 

タマゴ入りのチャーハンをおにぎりにすることはありますし、どちらとも食べた事のある食材なので、味の予想もなんとなく立ちますし、確実に合う組み合わせだと思いますので、「これはないな!」という失敗の可能性は少ないですね。

 

スタジオでは豚味噌入りのたまごおにぎりも登場していましたが、チャーハンを包んでも美味しそうだし、そぼろおにぎりなんかとも相性良さそうだし、いろいろ美味しい発見がありそうです。

 

おかずとたべるなら塩が良さそうですが、そぼろご飯や五目ごはんなんかでたまごおにぎりを作れば、豪華でそれだけで十分なお弁当になってくれそうですね。

 

今おいしそうな組み合わせだな〜と浮かんだのは、チャーハン、そぼろご飯、五目ご飯、食べるラー油ごはん、昆布入り、ゆかりご飯、おかか入り、ごはんですよ入りなどなどたくさん美味しい組み合わせがありそうで、作るのが楽しみになってきました。

Sponsored Link
Sponsored Link

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

2件のコメント

  • 千葉県民

    朝食に作りました。おにぎり普通に三角形につくり、油ひいて卵焼き作ったので油染み出て大変なことになりました。皿に盛りどうにか食卓へ。一個作り二個目はふつうのおにぎり。具は千葉県民らしくアサリの佃煮。色々な具で試したい。完食食べたのは主人ですあとで自分用に作ります

  • admin

    千葉県民さま

    コメントありがとうございます。

    私もお昼にこぶ入りおにぎりで作ってみました。私は、フライパンを返す時に、油が飛び散ってしまいました。幸いおにぎりに着地してくれましが。油は控えめで薄焼きタマゴを作った方がいいのかも?です。あさりの佃煮良さげですね。

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW