レシピ:山形のラーメンと納豆餅セットの食べ方とは?秘密のケンミンSHOW

5月9日「秘密のケンミンSHOW」で、山形県民のラーメンと納豆餅セットが特集されました。山形県河北町周辺に住む山形県民は、トリプル炭水化物料理・ラーメンと納豆餅を一緒に食べるのが定番だそうです。

Sponsored Link

河北町山形県民
お餅の文化が発達しているお米どころ山形では、お餅があるとお料理が豪華に思えるのと、お餅があると嬉しく思えるそうです。

 

気になる美味しさですが、ネバネバもちもちとツルツルの食感が合わさると最高に美味しいそうです。

 

個人的には、見た目は「なし!」、まずネバネバの納豆汁に浸かっている納豆餅が、、、、
この時点でアウトの気がするのですが。

 

ラーメン自体はさっぱり系のしょう油ラーメンでとても美味しそうなのに。
同じ炭水化物をセットにするのなら、やっぱりチャーハンの方が合う気がしてしまうのは私だけでしょうか?

 

今回は、個人的に否定的な見方からで申し訳ないのですが、それではラーメン納豆餅セットを追求してみます。

 

 

ラメーンと納豆餅セット

ラーメン納豆餅セット

 

山形では、なぜラーメンと餅を一緒に食べるのか?

お米どころだから、もちの文化が発達している。
お餅を出しているラーメン屋さんは、昔お餅屋さんだった。

 

 

レシピ:

〈ラーメンセットの納豆餅〉
納豆に白ネギを加える

1
 
 
かつおベースのダシ醤油をたっぷり入れて味付け
 
2
 
(ダシ醤油といっても、ある程度はある程度は薄まっている感じでした)
 
 
ヌルヌルの汁のみをお皿に注ぐ

 

3
 
 
つきたて餅をヌルヌル汁に投入

 

4
 
 
ヌルヌル汁の納豆をすくってトッピング

 

5

 

〈ラーメンセットのラーメン〉
こちらは、作り方は紹介されていませんでしたが、メインになるラーメンは、鶏ガラスープのさっぱりしょう油ラーメンだと紹介されていました。

 

 

スタジオ試食コメント:

みのさんが、合う!めちゃうまい!と即座にコメント
勝俣さんは、納豆餅をラーメンに浮かべて試食、美味しいとコメント
旨い
合う
美味しい

ゲストのみなさんは、絶賛コメントでした。
炭水化物ばかりのセットなのに、さっぱりしていてツルツル完食できてしまうそうです。

 

個人的には、それでも美味しいの?と疑いのまなざしを送りながら視聴していましたが、私も納豆は好きだしラーメンも好き、お餅も嫌いではないので、ここまで絶賛され、特集で組まれたところをみると、本当に美味しいのではないか?とも思えてきました。

 

つきたてのお餅を用意するのが少し手間ですが、そこ意外は難しいレシピではないので、機会があったらトライしてみたい気持ちになりました。

 

あまりに自分には定的に思えたので、この気持ちを覆す現実体験をしたい気持ちでしょうか。

Sponsored Link
Sponsored Link

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、
ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますとすごく嬉しいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW