4月22日「月曜から夜ふかし」スマホ講座で消した文章を元に戻す方法

4月22日「月曜から夜ふかし」で、マツコと村上信吾がスマホを学びました。「間違って消してしまった文章を元に戻す方法」や「色を反転させる方法」など、あまり知られていないスマホの便利な使い方が紹介されていたので、まとめてみました。

 

Sponsored Links

マツコの質問:ガラケーはこれからなくなっちゃうの?

そこそこまだこの後出てくる、でも10年後は無い

 

ということで、結局乗り遅れたマツコもスマホを習う事に

 

知っておくと便利なスマホ講座

 

「間違って消してしまった文章を元に戻す方法」

i phoneを振る

取り消しの選択が出てくるので、「取り消し」を押すともとに戻る

 

メールを書いている最中などに、間違って長い文章を消してしまったとき、あーもおっ!て振りたくなるイメージから生まれた動作でしょうか?振って文章を取り戻すとは、アップル社の考える楽しいアイデアには感銘します。

 

 

「今見ている画面を保存する方法」

i phoneのホームボタンとスリープボタンを同時に押す

どんな画面でも、その場で画面として保存

今の画面を保存する方法

画面をそのまま撮影でき、画像として残しておく機能は便利!

 

 

「日なたでも画面を見やすくする方法」

晴天の屋外でのスマホ画面は非常に見づらい

設定 → 一般 → アクセシビリティ → 色を反転

明るい場所でも画面が見やすく色が反転

iphone色の反転方法

今や車のナビはi phoneの時代ですが、昔ナビを使っていた頃、昼間と夜の液晶の反転にすごい!と思ったこともありました。その機能が i phoneにも使えたとは!

 

 

「カメラを超接写レンズにする方法」

スマホでは、近い物はボケてしまって撮影しにくい

カメラのレンズ部分に水滴を1滴たらす

レンズに水を1滴

 

コレがレンズの役目になり、通常ボケてしまうものでも、はっきりと撮影できる

水滴のレンズ

※通常の使い道ではなく、壊れる恐れもあるので、使用は自己責任でとのこと

 

i phoneは高価なものなので、壊れる危険性があるのなら、トライしたくないかも。

 

マツコさんは、i phoneを置いてしまっていて、すでに習う気はなさそうでしたが、スマホ名人がマツコさんに責任もって教えていきます。みたいな事をおっしゃっていたので、もしかしたら、スマホを流暢に扱えるマツコさんに近い将来会えるかもしれませんね。

 

一般的には知られていない「スマホの隠れた操作方法」って結構あるものですね。

 

機能のアイディアが楽しくて、しかも便利。もっといろいろなスマホの知識を知っていたら、もっと世界が広がりそうですね。

 

携帯電話を買っても、説明書を読む事をしたことはない私ですが、i phoneの機能は知りたい、学びたいと思いました。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW