キログラムは瓩、グラムは瓦と漢字変換「スクール革命」4月14日

4月14日(日)「スクール革命」で、単位のキログラムは「瓩」、グラムは「瓦」と漢字変換出来ることが放送されていました。今回も、ためになる情報をスク革で習うことに!

 

Sponsored Links

スク革

 

グラムは、瓦

キログラムは、瓦の千倍(グラムの1000倍)なので、瓦 と 千 で、瓩

 

へ〜!と国字でのキログラムの漢字表記に納得したのに、笑ってしまったのがミリグラム

 

ミリグラムは、瓦 と 毛 で 「瓱」と表記します。

 

なぜ毛?ミクロのように細いから?

 

こちらもグラム「瓦」の1/1000の意味なのに、なぜ「ミリ」は 毛 となったのでしょう?

 

ミリと付く単位はすべて「毛」がついていました!

ミリリットル 竓

ミリメートル 粍

ミリグラム 瓱

 

 

同じように「キロ」の単位には、すべて「千」が付いていました。

キログラム 瓩

キロリットル 竏

キロメートル 粁

 

学校でも習わない、使っている所を今まで見た事もない表記でしたが、パソコンで変換できるということは、知らない所で使われているのでしょうね。

 

街に出て、どこかで単位の国字表示を見つけたら、ちょっと嬉しくなってしまうかも?しかもそのときは、知ったかぶって、誰かに読み方を教えたくなる気分です。

 

スク革は、結構ためになる、トリビアの泉的な知って得する内容が多く、さらにそれらが学んで納得できる情報なので、うなずける上に知識となるよい情報が詰まった番組だと思います。

 

話は飛びますが、先週の「生まれ順でわかる!兄弟性格分析スペシャル」も、かなり納得の結果がでており、分析の凄さにはびっくりさせられました。
1番っ子、間っ子、末っ子、一人っ子の性格分析や特徴は、本当にうなずけるものばかりでした。

 

その中でも、サッカー日本代表選手23人のうち18人が末っ子という結果は驚きでした。末っ子は負けず嫌いで忍耐力があり、スポーツ選手向けの生まれ年という結果からでした。

 

これは偶然で出てくる数字ではないですよね。

 

実際に生まれ順で、その子の性格にかなりの影響を及ぼし、社会に出てからの影響にも大きくつながっていくと感じました。

Sponsored Links
Sponsored Links

コメントを残す




話題なうdeトレンドNOW